読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わらうくじら

氣になることばを集めたブログです

思考 を 手放す?

思考


「思考を手放せ!」と言われたりするけど・・・
思考ってなんなんでしょうね
wikipediaでは
「筋道や方法など模索する精神の活動である」
と書いてあって、ふむふむなるほど。


思考がないと
判断がつかず
よく考えることもできない
でも
ぐるぐる巡って且つ結論でるでもなく
ひとときも頭から離れない厄介者でもあり・・・

悪者。と決めつければ決めつけるほど
ぴったりと寄り添ってくるMIND


最近のセッションでその
「思考の手放し」について
miyabiなりに、思うことがあります
それは


他者の目線で考えていることが取り払われ
よりPUREな自分自身の思いに辿り着くこと


なのかな〜と


セラピーを受けることで
日々の雑念・雑音とも言えるいろいろな声から離れ
一瞬でも自分自身の核、軸に触れる瞬間があれば
無意識に「あ!」と辿り着く
そんな自分自身の大事な場所へ行くこと
戻ることのお手伝いをしているように
感じる瞬間があって
嬉しく思います。


思考がなくては、HOW どのように動くか
WHAT なにをしたらいいか、、など
なーんにもわからなくなってしまうと
思うので

育った環境やその間に身についた考え癖
気づけばついてしまった垢やカビのような
不要なものを削ぎ落としていく作業なのでは?
と感じています


miyabi は
瞑想ともいえる感じで
日常の中でぽーーーん!と
無になる瞬間があるので便利なカラダなんですが
(白昼夢?? 笑)

それをより意識的・効果的にしたい時には
氣功たいっち♪の静功を行ったり
クリスタルを持って
クリスタルにだけ集中する時間をもったりしています


暗い部屋でキャンドルに火を点ける
静かな音楽を流しながらアロマオイルを足裏に塗る
・・・など、自分時間に戻る儀式も最近よくオススメしています。


どんどんスピード感増している今
本当に意識的にリラックスタイムをもち
思考優先よりも感覚優先になる時間で
今日も明日も今も笑顔と笑いいっぱいに